ペナテスト 惨敗

今日夕方、真島先生がおぷちゃで

ブログで

www.matsuejuku.com

ペナテストに向けての、警告をしていた。

 

嫌な予感と、リンクし、大いに焦りました。

 

在宅ワークがメインのははりこですが、

本日はちょこちょこ外出の用事がありました。

 

春休みに入ったこりこ1号(新中3)は、家で自習予定。

自走で自学、はまだ、まったくままならないので、

外出前に、今日こなす課題と、

取り組む順番を、二人で相談してから家を出た。

もちろん、ペナテスト対策も、そこに盛り込んだ。

つもりだった。

 

というのも、

本人は、日々ペナ対策してる!やってる!ってことだけど、

確かに毎日、課題に取り組んでいる、辞書で調べたり、

三語短文を書いて、前に比べたら取り組み方は見違えた。

 

でも、単語も時々チラリとみかえす程度。

自学時間、単語課題に向き合えない日もあった。

心配して、コツコツよ、と、そっと課題を印刷して渡したけど、

一回取り組んだものに、まじめに向き合えない。

 

結果は、思った通り

英語は、マイナス15点(ひどすぎる)

国語は、マイナス1点(漢字間違い)

いや、思っていたよりもさらにさらに悪い。

 

やっとペナテストを受ける土俵まで来たのに、

もう一度仕切りなおして、取り組むよう伝えよう。

勉強が苦手、って、優先順位の付け方が下手なこと、

自学できたらいいな、で手の出し方に躊躇したけど、

もうしばらく、もっと具体的に手助けしてみよう。

 

反面、授業で取り組んだもの、

先生の言葉がのっかったものは、

二度・三度繰り返したい!と授業で使ったプリントを

印刷を繰り返し取り組んだ。

一度受けた授業も、気になる所があると繰り返し見直して、

ノートに追加で書き加えていた。

お陰で、授業内の助動詞プリントは、全問正解が多かった。

『ドヤぁ』の顔もちょいちょい出ていたのに、残念。

 

今日のペナテストの結果に、

イラつき、直視できないこりこ1号の姿に、心配したけど、

やっとさっき、間違い直しをはじめ、

再度、テストをときなおしし始めた。

 

でもね、できないわけじゃない、やってないからできないの

だから、こつこつやっていこう。