中3だけども

こりこ1号(新中3)、明日は卒業式で、在校生(現中2)はお休み。

なんかソワソワしていて嫌な予感はしていた。

 

ははりこは、こりこ2号の送迎で、塾の開始時間から見守る事はできず、

2限目の自学の終わりに家に戻った。

 

ほどなくして3限目が始まり、真島先生の授業、冒頭

リスニング何問とけた?

文章題はどうだった?

と、自学課題について、問いかけがあった。

 

そこで、こころなしか、しおれていくこりこ1号。

 

先生からカツが入った。

提出義務のない課題を、やったかやってないか、

やらされる、じゃだめなんだよ、

自分でやるって思ってやらないと、って

 

どストライクに、こりこ1号に刺さった😿

残念。

うなだれるこりこ1号。

 

次の課題はいつもより、まじめに取り組んだ、

んでも、そっからの真島トークと教室の雰囲気に、もう笑った。

 

プリンタの不具合とか、言い訳は色々あるかもしれない

けどね、うなだれたあの気持ち忘れずに、

どっかに刺さったトゲを思い出してさ、

明日からは違う気持ちで取り組んでもらえると良いな。

あの時気づいて良かったね、って思いたい。

 

デキるお子さんにはただただ楽しい授業かもしれないけど、

こりこ1号には、まだまだジェットコースターみたいな授業、

甘さ辛さが絶妙っす、真島先生。