三語短文 こりこ1号的リニューアルスタート

松江塾をほそぼそと1年通過させていただき、

ヤル気の感じられない日々も、

落ちこぼれる日々も、

親的に不安しかない日々を駆け抜けながら、

システムへの理解と、毎日課題がやっと根付いた(かも?)、

2年目の朝。

 

こりこ1号(新中3)、

今日から三語短文を真島先生にみてもらう!と

少し前から決めていた。

 

数週間前に、こりこ1号的に秀逸な三語短文ができた日、

『真島先生に見てもらいたい』と言いだした。

国語も英語も、勉強全般苦手なこりこ1号は、

『先生に見せるなんて、無理!』が基本スタンスだったのに、

前向き発言が、ははは嬉しかった。

『続けられる覚悟があるならどーぞ!』と、

普段の毒舌をできるだけ封印して、

応援してきた(つもり)。

 

勉強全般が苦手なこりこ1号には、

真島先生にLINEは、まぁハードルが高い。

 

そんな覚悟があっての、初日の今日、

取り組んだお題が

「ミスマッチ」「ファイアー」「リミット」

「ファイアー」を辞書で引きつつ、

ファイヤーとファイアーは違うし…

カタカナの長さがムカツク…と、

変な角度で悶々。

この数日なかなか良き短文続きだったけれど、

ここ数日にない位の考え込んでしまう難産。

 

どうにかこうにか終え、緊張の面持ちで先生にLINEし、

朝ごはんをかっこんで、ダッシュで家をでた。

 

学校に送り出してから、和文英訳のノートを見た。

 

『ファイアーとミスマッチな私にタイムリミットが迫る。』

 

25文字ぴったりだけどさ…

いっぱいツッコミ入れたくなるけど、

それでも一歩踏み出しました。

 

松江塾って、デキる子の集まりなんでしょー

トップクラスの進学高に行く子ばっかりなんでしょー

ってイメージの方多いと思います。

 

1年かかって、この一歩、

このペースでしか進めない子もいる。

 

でも、それでもアリなのよ(真島先生風に)

って、ははは信じてる。