松江おぷちゃの効果

突如始まった『松江おぷちゃ』

話の進みが早く、ちょっと仕事してると未読100件とか

思わず笑っちゃう位のスピード感です。

 

こりこ1号(中1)も自分も参加したい!と言ったのですが、

在宅で、PC・スマホかじりつきの母でも追いかけるのがやっとなので、

大事なポイントは転送するから、まぁ待て、と今のところしています。

 

なので、おぷちゃで仕入れた情報を、

子どもたちに話すと、おぷちゃに興味深々で乗り込んできます。

 

普段から家族で話すネタには困っていないつもりだったけど、

ああしたら、こうしたらがとまらない。

子どもたちの気持ちを聞きだすにも、きっかけになってくれます。

 

今日は、中2のお母様からの授業参観の話を、

こりこ1号(中2)と、仮説をたてつつ、白熱議論。

 

いざ、自分のこととなったら、

こんなに正直に話してくれなくなる日がくるかもしれない。

そんな時に、きっかけをくれるいいエッセンスになってます。

 

松江おぷちゃに感謝です。