ははとちちの足並み🐾

仕事がとにかく忙しい、

子どもたちの勉強も見きれない💦と焦っていたのが伝わったのか

こりこ2号(新小6)の三語短文が先週分ハチャメチャだった。

 

指摘したのが、夜だったのがまずかった。

単語の意味を調べるように伝えても、

『辞書に載ってない』(調べてもいない)、

『文のニュアンスが気に入らない』(彼女の世界観があるから)、

2/25分の【そそのかす】がどうにも使いたくない。

嫌々引いた辞書には、

 

【そそのかす】
(意味)おだてて、すすめる。おだてて、悪いことをするようにしむける。
(例文)悪い友だちにそそのかされてはいけない。

 

まず、

『おだてるってナニ?』

『悪い友だち、って、そもそも友達は「好き同士」だから、
悪い友だちなんて言い方が気に入らない!』

と屁理屈連発。

 

本を読むのが好きなこりこ2号は、

書いてある意味は把握できているはず、

だけれど、納得したくない。

 

あの手この手で屁理屈をかますこりこ2号に、

近くにいた旦那が、見かねて『それは違うよ』と、

私に助け舟を出してくれた、んが、違う!

今じゃない!

旦那は基本やさしい。

旦那は絶対的に私の味方だ。

旦那は私が不当な扱いを受けるのが許せない。

 

けれど、今は違う、

こりこ2号のタスクと、彼女の限界値を知って、

アメとムチを必死に使い分けているのに…

旦那は、

勉強が得意じゃない子どもの気持ち、

ふざける子どもの気持ち、

好きなものを好きなだけ食べたい気持ち、

を、わかる代表のはず。

 

今こそ、本来の役割を発揮して、

ま、カリカリすんなよ、

チョコでも食べて気分かえよーぜー!

って、いつもののほほんとしたやつ、

かましてよ!

と、心の中で叫んだ。

 

忙しいと、足並みまで揃わない😭

まずは、私が落ち着こう、と言い聞かせた。


いつか、子どもたちがこのブログを読んで、

父と母も、試行錯誤してたのよ、って知ってくれたら、おもしろい。