テスト前のおしゃべりってね

こりこ1号(中2)、もうすぐ学年末テスト、

1号の通う中学は、テスト前に教育相談期間で、

4時間授業で帰ってきて、

在宅の私と一緒に、二人でお昼を食べる。

 

テスト前だから、勉強しなきゃなのに、

なぜか、この昼食のおしゃべりが妙に盛り上がる。

私も仕事しなきゃなのに、妙に盛り上がる。

結局、こりこ2号(小5)の帰宅、16時まで。

 

毎日これでもか、って位

話しているはずなのに、まだあるんだね。

今日は、幼馴染2人が、めちゃくちゃ成績が良い、

チャラけてるのに、めっちゃ頭いいの

おかしい位に頭いいんだよー

昔はいつも一緒に公園で遊んでたのにね、って、

彼らがコツコツやってるの、知らんかったんかーい!

 

でも、話して気づくこともある!

テス勉と引き換えに、心の整理ができたなら、良かったね。

さっ!インフルで休んだ1週間分、取り戻して!