無敵メンタル、じゃないけれど

勉強の話じゃないんですが…

 

今日、早朝出勤する旦那を見送ろうしたら、

我が家の唯一の暖房、ガスストーブがつかないことに気づいた。

 

さっきまで使えていて、家はいったんは暖まったけど、

主力のガスストーブがつかない、となれば、

この時期の戸建て住宅はたちまち冷蔵庫状態。

 

繰り返し点火作業を繰り返す私に、

旦那がガスの音がしていないから、

ストーブの問題じゃないと思うよ、と言い残し家を出た。

 

戸外のガスメーターの安全装置確認が急務、

マニュアル見て、方法を確認して、準備万端。

けど、午前4時、戸外は真っ暗、ちょっと高い場所にある

そこは、スマホライトがあれば行っていけなくはない、

けど、もしそこから落ちたら…

単独行動だと、危険かと思い、子どもたちが起きるまで待つことに。

 

ブランケットにくるまって、暖をとり、

魔法瓶のお湯でコーヒーをいれて、仕事でもしながら待つ。

 

子どもたちの起床と同時に事情を説明して、いざ!

安全装置にたどりつき、リセットボタンをぽち!

無事復活しました。

通りがかりのネコちゃんとかぶつかったんですかね~

 

大したことない話なんだけど、

子どもを巻き込んで、騒ぎ立ててみた。

私が倒れたら、どこに連絡する?

ガスの安全装置があるのか?

これが電気だったらどーする?

 

休日の朝は、ぼーっと起きだす子どもたちも、

あれやこれやと意見が出る。

さっ、朝ごはん食べながら続きの話しをしよう。

 

知らないって怖いこといっぱいある、

いろんな情報を持っていることで、

いろんな想像ができることで、

それを言葉にできることで、

ちっちゃい強さが増えて行って、

最強の【無敵メンタル】になるといいな。

 

って、真島先生のこの記事みて、ふと

www.matsuejuku.com